FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BALDRSKY Dive1&2 新装版

購入・ダウンロードはこちらへ



購入・ダウンロードはこちらへ


BALDRSKY Dive1&2 新装版

もはや名作ですかな。
シナリオ
CG/キャラ
音楽
満足度
あらすじ

永久に続いていくと思われた平和な日々…
だがそれは突如終わりを告げる。

それは何気ない日常の崩壊から始まった。

いつものように「あいつ」にやさしく揺り起こされるのを待ちながら僚のベッドでまどろんでいた甲は、女性の叫び声に起こされる。
目覚めた甲の目の前にはあったのは、銃声と爆発の閃光が交錯する戦場。
目の前に迫る機械の爪を受け止めた自分の腕は鉄板の甲冑に覆われていた。
ここは仮想? しかしこの光景は一体!?

甲のことを中尉と呼び、自分はその部下だというレインと名乗る女性に促されるまま、シュミクラムを駆り、仮想の戦場からリアルへ脱出する甲。

脱出した先は清城市。そこは自分の知る学園時代とは似ても似つかない、荒廃した都市であった。
自分が学園生であると思っていた甲は、それはすでに数年前のこと、現在の自分は傭兵として幾多の戦場を潜り抜けてきた凄腕で、優秀なシュミクラムユーザーであることを知らされる。

自らの人生に大きな意味を持っていたはずの、失われた記憶…。
深い霧に包まれた記憶から浮かび上がってくる事件の名は‘灰色のクリスマス’
灰色のクリスマスとは? なぜ自分はその事件を追っていたのか?
その事件に自分はどう関わっていたのか?
過去と現在の二つの記憶を辿りながら、甲はやがてこの世界に起こった重大な事件の顛末と、その真の意味を知ることになる…。

大まかな感想

ゲーム性・伏線回収・話の内容の面白さのどれを取ってもかなり高レベルにあると思います。

まず、目玉の一つであるゲーム性についてですが合うか合わないかは、公式サイトのバトル度チェッカーなどの体験版で体験できるので、是非自分に合うか試してください。ゲームの性質上、このゲーム性が自分には合わないと思ったら間違いなくゲーム自体回避推奨です。

ゲーム自体は、好きなんだけど元々苦手なんだよ。。という方のためには難易度が設定されているので、おそらく難しすぎて詰まるということはないと思うのでご心配ありません。

ゲーム性の面白みは高く、コンボがありますので突き詰めるとかなり深みがあり楽しめます。
簡単なコンボであれば、2キーで基本的かつ実用的なコンボが作れますし、wikiなどを覗けば情報はたくさんあるので自分で作るのは苦手だな~という方にも問題ありません。

キーボードとコントローラーどちらでもできるのですが、自分はキーボードでやりましたが特に不都合はありませんでした。きっとコントローラーの方がもう少し動かしやすいのかもしれませんが、なかなか良さげなものが売っていなかったので・・・

シナリオに関しては2本で完結ですので、両方買わなければならない点は注意が必要です。
このゲームの良いところは、BADENDも必ず必見の価値があるほどよく出来ていることである。
自分は、GOODENDを必ず見てからIFという感じでBADを見てこんな感じに終わっちゃうこともあったんだ~という風に見たがBADでも
ただのBADではなく、なんというか(伝えたい的確な言葉が出てこない・・・精進します。。)考えさせられたり涙腺がうるっとくる場面もあった。

CG/キャラ

確かに、絵タッチは自分好みであったし文句のつけようはなかったのだが、
DIVE1とDIVE2でキャラがかなり炉利化してしまった。。。比較したいのだが、著作権の関係上ここには貼れません。

パッケ絵は炉利化した後であるのでそれが受け入れる方は特に問題ないかと思います。
後、レインという部下↓はかわいい。これだけわかってもらえればそれでいいです(笑)




音楽

音楽は素人ですので自分の直感だけです。
BGMはどれもよかったと思うのですが、あまり印象に残らなかったので♥×4つですが、主題歌・エンディング曲はどれも最高峰だったと思いますので是非お聞きください。
満足度

満足度は、高いですが以下の注意点がありますので一読していただくと良いかと。

①一本7,840円×2ですのでフルプライスより値は張ります。(ゲーム性がありますので、普通のエロゲよりかなり時間をかけて楽しめると思います[参考]私のプレイ時間は120時間ほどでした。【全ルート通過】)

②ゲーム性がありますので、普段ADVの文章しかやってなくゲームが苦手だという方はストレスが溜まってしまうかもしれません。

③絵がDIVE1とDIVE2で炉利化してしまいます。


以上の点で問題がなければ、是非一度やってみることをお勧めします。

今回画像は、抜きゲではないしストーリー上で初めて見たほうがより楽しめると思うので下の方に数枚のみの掲載とさせていただきます。
出来ればDMM様のDIVE2のあらすじも軽いネタバレが含まれてしまっているので、読まない方が自分はいいと思います。








作品BALDRSKY Dive1&2 新装版
ジャンルサイバーパンクアクションアドベンチャー
ダウンロード価格参考価格 9,504円
販売価格 7,840円(18%OFF)
+ 送料無料 (全国一律)
メーカー戯画
ダウンロード販売DIVE1 購入・ダウンロードはこちらへ
DIVE2 
購入・ダウンロードはこちらへ



















スポンサーサイト
[PR]

[PR]

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。